エアロバイクで100名城

ストリートビューナビで全国200の城を巡ります

【知覧城】続日本100名城 通算25城目

知覧の茶畑から見た開聞岳 AC写真 シラス大地の中世城郭跡・知覧城 おとめ:マスター、南九州にようこそ!マスター:南九州は初めてだから案内よろしくね。 シラス大地の中世城郭跡・知覧城 ルート バーチャルサイクリング ナビ上25.3㎞ 5月21日 鹿児島城…

【鹿児島城】日本100名城 通算24城目

鹿児島城(鶴丸城)御楼門 AC写真 外様の大大名島津氏の居城、鶴丸城こと鹿児島城 次の目的地である鹿児島城は、薩摩藩の拠点であり、幕末大河ドラマではおなじみだ。 地元では鶴丸城と呼ばれ、背後の城山と麓の麓城跡からなる。 2020年には日本最大級の御楼…

[寄り道]くま川鉄道湯前線湯前(ゆのまえ)駅

球磨盆地 AC写真 くま川鉄道湯前駅に寄り道 人吉から鹿児島に向かうため熊本でんこらの見送りを受けたが、駅メモラーのはしくれとして、人吉まできて、ひびきの実家湯前駅に寄らずしてよいものか。なんならバーチャルサイクリングの目的は、城めぐりではなく…

鹿児島県の100名城・続100名城

熊本県といえば、熊本城・くまもん・阿蘇。 熊本城をシンボルとする熊本県の100名城・続100名城は4箇所。 鞠智城は古代山城、残りの3城は武士の時代の城だ。海側に南北に位置するので訪問難易度は低そう。

鹿児島県のでんこ

鹿児島県のでんこ紹介 ようやく熊本を終了し、次の鹿児島をアテンドしてくれるでんこを紹介する。 鹿児島県にはオリジナルでんこが2人、スペシャルでんこがレキシトコネクトから1人いる。対象が3城なのでちょうどよい。 鹿児島県のでんこ紹介 鹿児島県の…

【人吉城】日本100名城 通算23城目

人吉城跡 AC写真 中世城郭の特色を残す人吉城 人吉城は、鎌倉から江戸まで長くこの地を治めた相良氏の居城。球磨川と胸川を外堀とする。 100名城に入っている理由は中世城郭の特色が残っているからですかね。 平成に入り建物の復元が進んでいたが、令和2年…

【八代城】続日本100名城 通算22城目

八代城は熊本城の支城として加藤氏が築城。江戸時代初期に球磨川河口に建てられた。南北朝時代の古麓城、安土桃山時代の麦島城とあわせて八代城跡群として国指定遺跡となっている。

[寄り道]天草に寄り道2~天草編

天草諸島に寄り道。 三角港から上島までは天草五橋(パールライン)のドライブorクルーズで穏やかな内海と多島美が楽しめる。上島の前島はおしゃれな観光施設ができて賑わっているようだ。下島はキリシタン関連の観光スポットが点在する。

[寄り道]天草に寄り道1~三角編

熊本県のバーチャルサイクリングは、熊本城のあと、これまで未訪問の天草諸島に寄り道することにする。 まずは天草の玄関口となる宇土半島の三角(みすみ)に向かう。三角西港は世界文化遺産「明治日本の産業革命遺産」を構成している。

【熊本城】日本100名城 通算21城目

熊本城は築城の名手加藤清正が当時の土木の粋を集めて築城した名城。西南戦争で天守や本丸御殿が焼失したが、昭和35年天守が外観復元、平成20年には本丸御殿が復元された。熊本県のシンボルだが平成28年熊本地震で被災。修復工事中。

100名城スタンプラリー公式スタンプ帳

今回は日訪問時のスタンプラリーの話。100名城・続100名城のバーチャル訪問で城の概要を調べるのにまとめ本が欲しくなった。そんなに城好きでもないが城情報を調べているとそれぞれに面白く、どこも実訪問をしたくなるので、どうせならスタンプ帳付きのガイ…

【鞠智城】続日本100名城 通算20城目

熊本県の城めぐりスタート。1城目は熊本城から菊池市の鞠智城を目指す。白村江の戦いで敗れた大和政権が防衛のために築いた古代山城で、その中ではもっとも南に位置する。八角形の鼓楼がシンボル。

熊本県のでんこ

熊本県ゆかりのでんこの紹介。 オリジナルでんこは湯前駅のひびき。 コラボでんこは温泉娘コラボの黒川姫楽(黒川温泉モチーフ)とレキシトコネクトコラボの加藤ゆうひ(加藤清正モチーフ)。

熊本県の100名城・続100名城

熊本県といえば、熊本城・くまもん・阿蘇。 熊本城をシンボルとする熊本県の100名城・続100名城は4箇所。 鞠智城は古代山城、残りの3城は武士の時代の城だ。海側に南北に位置するので訪問難易度は低そう。

【島原城】日本100名城 通算19城目

長崎県最後の城は島原半島の島原城。 石高に不釣り合いな広大な規模の城でキリシタン弾圧の拠点となったが、築城の際の百姓らに対する重税や賦役の負担が過大であり、キリシタン・百姓による島原一揆の原因となった。

【原城】続日本100名城 通算18城目

対馬・金田城と対馬バーチャル観光から長崎空港に戻り、次はバーチャルサイクリングで島原半島の原城を目指す。原城は、歴史で習った島原・天草一揆の舞台となった城で数万人のキリシタン・農民が立てこもった。

[寄り道]対馬で寄り道2〜和多都美神社ほか

バーチャルサイクリングで万関橋を渡って対馬の上島部分に足を伸ばす。 旅情を誘うスポットが次々に現れて現実訪問したくなる。 和多都美神社を経由して烏帽子岳展望台で多島美を堪能。

[寄り道]対馬で寄り道1~厳原城下町編

バーチャルとはいえせっかく対馬に初めてやってきたので、寄り道をする。 現在の対馬の中心地でもある厳原は対馬藩の城下町であり、藩政の中心だった金石城跡やお船江跡をめぐる。

【金田城】続日本100名城 通算17城目

対馬は玄界灘に浮かぶ国境の島であり韓国までわずか50㎞。 金田城は白村江の戦いに敗れた大和政権が唐の侵攻に備えて築いた山城。

[移動]長崎港→玖島城跡→長崎空港

福江島から長崎港に渡り、次は対馬に行くために長崎空港に向けてバーチャルサイクリングする。 道中、長崎ペンギン水族館と大村公園(玖島城跡)に立ち寄る。

[寄り道]福江島の見どころ

エアロバイクとストリートビューナビで現在長崎県の100名城、続100名城をバーチャル攻略中。 平戸で5ヶ月も時間を使ったので、先を急ぎたいところだが、せっかく離島の福江島に渡ったので、福江島の見どころにちょっと寄り道することにする。

夏の水遊びグッズで大盛り上がり

暑い夏!ラヴィットで紹介された水遊びグッズのレーシングファンスライドとウォーターガンブレラを使ってみた。

【福江城】続日本100名城 通算16城目

今回の目的地は長崎県五島列島の福江島にある福江城。 佐世保港から中通島に渡って中通島を縦断して福江島に渡るルートでバーチャルサイクリングする。

[移動]平戸城→佐世保港

エアロバイクの故障でしばらくぶりになったが、バーチャルサイクリングで平戸城から佐世保港へ向かう。アップデートされたストリートビューナビアプリが便利。

ストリートビューナビが進化!

フィットネスバイクが故障してバーチャルサイクリングを休んでいたが、フィットボクシング2を初めて体を動かすのを再開したらモチベが戻ってきたので、故障を修理してバーチャルサイクリングも再開する。

【平戸城】日本100名城 通算15城目

長崎県最初の100名城は平戸城。よく見ると平戸城も平戸島にあり、現在は平戸大橋で陸続きだがかつては島の城だった。さすが日本一島の多い長崎県だ。

長崎県のでんこ +応援でんこ

長崎県のでんこはオリジナルが2人。長崎電気軌道の蛍茶屋みなもと、オランダ出身だがハウステンボス駅が実家駅のベアトリスだ。 人数が少ないので新サクラ大戦コラボでんこにもアテンドを手伝ってもらう。

[寄り道]ドライブイン鳥~ゾンビランドサガ聖地巡礼

ゾンビランドサガと駅メモのコラボイベント対象地への寄り道も最後の1つ。伊万里のドライブイン鳥だ。アニメの中で人間のふりをしてアイドルをしているゾンビたちがドライブイン鳥のCMに出演するというガチのコラボ。面白かった。

長崎県の100名城・続100名城

長崎県の100名城、続100名城は5城。 朝鮮半島が近いことや国境の島があること、歴史的にも有名な島原の乱の地であることから、バラエティに富んだ5城が選ばれている。

【名護屋城】日本100名城・特別史跡 通算14城目

次の目的地名護屋城 佐賀県最後の目的地は、名護屋城。 豊臣秀吉の朝鮮出兵である文禄・慶長の役に際して築かれた巨大な城である。 写真ではなかなか伝わらないのでYouTubeの動画を借りて貼っておく。 【城を、空から、攻める】名護屋城 4Kドローン空撮-nago…