エアロバイクで100名城

ストリートビューナビで全国200の城を巡ります

初バーチャル!~名護パイナップルパークから美ら海水族館

年末に初のバーチャルサイクリング

f:id:suzusinokun:20210103201137j:plain

美ら海水族館

2020年の年末に駅メモのイベントで称号をとるべく自宅で5分アタック(駅にリンクしないように攻撃力を弱めるネコパンチを装着して5分おきにチェックインすること)。

年賀状を書きながらやっていたけれど、ようやく年賀状を書き終わったところで、気になっていたエアロバイクの再開とストリートビューナビの組み合わせを実践してみることにした。

 

バーチャルでいいから沖縄に行きたい

折しも12月30日は大寒波襲来の予報で、当地も10年ぶりの大雪の予報。

実際には10年前ほどにはならなかったが、30日夜は結構雪が降り積もった。

今年は沖縄に行けなかったなあと思うと、無性に沖縄をバーチャルサイクリングしたくなった。

ストリートビューナビを利用したバーチャルサイクリングの一発目は沖縄に決定!

名護パイナップルパークから美ら海水族館へ

f:id:suzusinokun:20210106195710j:plain

沖縄といえば美ら海水族館。

本部半島はサイクリングにぴったりと思い、記念すべき(?)初サイクリングは、名護パイナップルパークから美ら海水族館にした。

名護から向かうとちょうどよいかと思い、始点入力に「名護」と入れると候補が出てくるので観光地巡りぽくするために名護パイナップルパークを選んだ。

ストリートビューナビに始点と終点をセットすると、距離は15.7キロ

自転車で47分!(自転車を時速20キロに設定した場合。時速40キロまで設定できる。)

ストリートビューナビを再生していざ出発

ストリートビュー ナビ : StreetWatcher

ストリートビュー ナビ : StreetWatcher

  • EndLight
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

自動再生で進行

検索したルートを再生すると無料版では広告が5秒ほど流れるのでそのあと広告を閉じる。

ストリートビューの再生は、動画ではなく静止画をつないだような感じ。

画面はもう少し流れるように再生してくれるとよいが、残念ながらつなぎ目の動きは粗い。

静止画の距離的な間隔を設定する「再生モード」は、「細かく再生」と「ざっと再生」の2種類から選べる。

「細かく再生」は、よくわからないが10m間隔くらいで画面が進行、「ざっと再生」は、間隔がもっと広く、さらに直線道路で交差点もない場合にはその個所をすっ飛ばすような感じ。

f:id:suzusinokun:20210104010005p:image

画面が切り替わる速度は「再生間隔」の設定で0~10秒の間で切り替えられる。

自転車ぽく再生するには、「再生モード」を「細かく再生」にして、「再生間隔」を0か1秒にするといい感じ。自分で漕いでいるような感じがする。

iPhoneは駅メモに使っているので、ちいさなiPodtouchの画面でストリートビューナビを見ながらだったが、予想以上に楽しい。

ペダルと連携はしていないが、アプリ上で地図のルートを進んでいくのとストリートビューの景色が変わるのとで、なんとなく自分が漕いだ成果が出ているように錯覚する。

エアロバイクの表示にも何キロ漕いだとか数字は出るが、数字にリアリティが添えられる感じです。

画面再生時の動きがもっとスムーズに改善されれば言うことないが、とりあえずは目的は十分達せられる。

Twitter投稿

以下は、実際に体験したときのTwitterに投降した記事。

ブログとTwitterが連携できるのは、ブログ継続に役立ちそうだ。

ひいてはエアロバイク継続に役立つことを期待。

なお、ブログで使っている「~なんよ」という語尾は、駅メモのルナというキャラクターの口癖です。

f:id:suzusinokun:20210104010036j:image

駅メモ(ステーションメモリーズ)よりルナ

ルナは最初に選んだキャラクターなので思い入れがある。

でんこの衣装(ラッピング、フィルムともいう)は着せ替えできるので、手持ちの中からサイクリングに向きそうなハイクラピを着せてみた。

このブログもなんよ調で書くか迷ったので、ある日、なんよ調に書き換えられているかもしれません。

ekimemo.com

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村