エアロバイクで100名城

ストリートビューナビで全国200の城を巡ります

【今帰仁城】日本100名城・世界遺産 通算1城目

f:id:suzusinokun:20210104125735j:plain

備瀬のフクギ並木から伊江島を望む

1月3日バーチャル走り初め

美ら海水族館の先に備瀬のフクギ並木がある。

とても素敵な場所でフクギ並木の古民家に宿泊したこともある。

フクギ並木は道が狭いのだが、ストリートビューには対応しているのだろうか。

ストリートビューナビの終点に、ちゃんや~を入れてみた。

ちゃんや~はアグーのおいしい琉球古民家の食事処&宿泊施設です。

フクギ並木にもストリートビュー

はい、全部の小道ではないでしょうけど、メインの並木道にはちゃんと対応していた!

今帰仁城へ

フクギ並木をもっと奥に行ってみたいところだが、ストリートビューナビに入力するちょうどいいスポット名が思いつかなかったので、今帰仁城に向かうことにした。

今帰仁城はふた昔ほど前に行ったことがあり、とてもよかった記憶があるが、この頃は時間がないことや同行者の都合で行けていない。

リアルなら坂道を上らないといけないが、エアロバイクなので楽々。

脂肪を燃やすにはあまり負荷はかけない方がよいらしい。

ストリートビューナビでは今帰仁城跡にまでは入れないが、マップを衛星写真に切り替えると上空から全景を見ることもできる。

走行距離

エアロバイクの表示に従うが記録を忘れた場合にはナビの距離。

1月3日  約15キロ

通算   約15キロ(昨年のはお試しで2021年から通算する。)

Twitter

ストリートビューナビの様子はTwitterから

 

【今帰仁城】(なきじんじょう) 日本100名城・世界遺産

f:id:suzusinokun:20210104130128j:plain

今帰仁城 日本100名城

 今帰仁城ミニデータ

世界遺産 今帰仁城跡(公式サイト)

所在 〒905-0428 沖縄県国頭郡今帰仁村字今泊5101番地

交通 那覇空港から約110km(車で2時間45分)

築城年 13世紀~

特徴 標高約100mに位置し、堅牢な城壁を有する。やんばるの地を守る要の城 

すずしの今帰仁城訪問メモ

約20年前に実訪問。首里城なみに大規模で驚いた。

ビックアイス(アイスクリン)を売っていて美味しかった。以来ビックアイスのファン

ekimemo.com

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村