エアロバイクで100名城

ストリートビューナビで全国200の城を巡ります

沖縄県のでんこ

f:id:suzusinokun:20210113111640j:plain

(AC写真よりゴンピンさん撮影)


エアロバイクで城めぐりを一緒にしてくれる「でんこ」を紹介します。

★駅メモというゲームに興味のない方は読み飛ばしてください★

apps.apple.com

 駅メモのマスター(通称メモラー)は、旅行中はでんこと一緒に行動し、でんこが駅にチェックインすることで駅の思い出を集める。別のマスターのでんこと駅を奪い合ったりもする。

駅メモは位置情報ゲームなので、リアルの移動が必要だ。

よって、バーチャル旅では旅先での駅メモチェックインはできない。

しかし、でんこは全国の駅を実家としているので、各県のでんこにアテンドしてもらってお城を巡ろうと思う。

そこで各県ゆかりのでんこを紹介するコーナー。コーナーがいつまで続くかはわからない。

育成優先度は主観です。

基本的にサポーターとサポ系トリックスターは育成優先度高め。それ以外は環境と上限開放度合いと好みで育成すればよいと思う。


【CM】駅メモ!ステーションメモリーズ!プロローグ編 30秒

でんことは

そもそもでんことは、駅の思い出集めをする女の子のキャラクターたちである。

でんこには以下の3種類がある。

  1. オリジナルでんこ 電車等がモデルで毎月1人ずつ追加 現在99人
  2. エクストラでんこ 電車等がモデルで数ヶ月に3人ずつ追加 現在38人
  3. スペシャルでんこ 別名コラボでんこ。別のゲーム等のキャラクターでんこ

オリジナルとエクストラは電車や汽車がモデルで、多くのでんこに実家と呼ばれる特定の駅がある。

スペシャルでんこは、基本的には電車や駅とは関係ないが、温泉娘や鉄道娘とのコラボでんこが特定の温泉や駅に結びついているなど、出身県があるケースもある。レキシトコネクトというゲームとのコラボでんこも、このゲームのキャラクターは戦国武将がモデルなので、武将ゆかりの県が出身県といってよいと思う。

 

余談だが、駅メモにはおでかけカメラという姉妹アプリがあり、駅メモでゲットしたでんこに所持しているラッピングを着せてでんこを入れた写真を撮ることができる。大きさや向き、表情も変えられる。

リアルお出かけの写真のアクセントにおすすめ。

 

沖縄出身のオリジナルでんこ

いちほ

f:id:suzusinokun:20210105043938j:image

駅メモ(ステーションメモリーズ)より

名前 汀良いちほ

実家駅 首里 

モデル車両 ゆいレール1000型

性格 天然ドジっ子

スキル 確率でHP1で耐え忍ぶことがある

一言 ようやく戦力になってきた

育成優先度 ★★ DF型トリックスターが好きな人

ja.wikipedia.org

沖縄出身のコラボでんこ

 ひらら

f:id:suzusinokun:20210105043943j:image

駅メモ(ステーションメモリーズ)より

名前 尚ひらら

コラボ先 レキシトコネクト(歴史位置情報ゲーム)

モデル武将 尚寧王(琉球国王)

性格 明るくマイペース

スキル 駅のリンク時間に応じて防御力UP

一言 まだ育てていない。かわいいので育てたい。

育成優先度 ★★ 長時間リンクが狙える環境なら積極的に育てるのもよい。

ja.wikipedia.org

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村