エアロバイクで100名城

ストリートビューナビで全国200の城を巡ります

エアロバイクダイエット事始め

f:id:suzusinokun:20210110010638j:plain

9日夜は自宅にいないためエアロバイクはお休みする。

かわりにエアロバイクを始めるにあたり減量目標を記事にする。

己を知ろう~過去の体重推移

まずは己を知るため過去の体重推移を振り返ってみる。

なお、すずしのは、隠れ駅メモerのため、体重の10の位は伏せさせて頂く。

今ひとつわかりにくい記事ですまんです。

長期的に増加

学生時代 X0㎏台前半を推移

若く代謝がよかったことや、車がなく自転車や公共交通機関での移動だったことから太ることはなかった。

社会人〜結婚時 X0㎏台後半

代謝が落ちる、車移動、飲み会増加で次第に体重増加。

結婚後~現在 Y0㎏超えで大台突破

結婚してしばらくして大台突破。その後、Y0㎏前後をうろうろしていたが、2017年に過去最高値を更新してY4㎏となり、学生時代から14㎏増(;゚ロ゚)

タニタの体重計と自動管理アプリを導入

さすがにこのまま増加を続けたらやばいと思い、体重管理のため、

タニタの体重計と健康管理アプリを導入した。

ヘルスプラネット  健康管理アプリ

ヘルスプラネット 健康管理アプリ

  • TANITA HEALTH LINK, INC.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

それまでも体重を計ってグラフに記載する計るだけダイエットをしたりしていたが、途中で記録しなくなることが多かったので、自動で記録・グラフ化してくれる体重計とアプリは重宝している。

しばらく体重計に乗らない期間があってもまた復帰できる。

復帰のしやすさは重要だ。

以後、減りはしないが増加も抑えて、Y0〜Y3㎏を推移している。

[rakuten:kadenshop:10253737:detail]

グラフを分析して太る原因判明

これが、最初にタニタの体重計とアプリを導入したときの画像(10の位は秘匿w)

f:id:suzusinokun:20210109102212j:image

1年を通じてグラフの山になっているところを考えてみると、

子どもの春休み時期に旅行に行って増加。

減ってきたところGWに旅行に行って増加。

減ってきたところ夏休みやSWの旅行で増加。

減ってきたところ冬休みの旅行で増加。

原因は旅行先での暴飲暴食だ・・・(^_^;)

いつもよりおいしいものをたくさん食べるし三食きっちり食べた上に買い食いもするし、お酒もたくさん飲むし、当然と言えば当然の結果。

体重管理アプリで体重増加に気がついて旅行後に節制するので、なんとか増加は抑えている。

インフルエンザで一時的に体重減少

f:id:suzusinokun:20210109101700j:image

ひさびさにX8㎏台を記録

上のグラフを見てほしい。

昨年2020年の2月に久々にX8㎏台を記録した\(^o^)/

原因は、インフルエンザである。

すずしのはインフルエンザ自体ほとんどかかったことがなかったのだが、昨年は子どもが持ち帰ったインフルエンザで家族が全滅した。

さらに、昨年はコロナのため、春の歓送迎会がなく、GWの旅行も行かなかったため、しばらくX0㎏台をキープしていた。

Go Toで元に戻る

しかし、夏の家ビール、秋のGo Toなどでまたずるずると増え始め、現在は近年の標準体重に戻っている。

[rakuten:premoa:10506339:detail]

エアロバイクダイエットの目標

まずはY0㎏を切る

いままであまり運動をしていないので、毎日エアロバイクを30分~1時間漕いだら、2~3㎏減は十分達成できると思う。

減った分旅行に行っていつも元に戻るのだが、今は旅行に行きにくい時期なので、ある意味チャンスだ。

目標X8㎏

Y0㎏を切ったら、X8㎏をキープするところに持って行きたい。

インフルエンザの時に短期間でここまで減っているのだから、十分落とせるはずだ。

X8㎏をベースにしておけば、旅行時に増えたとしてもX0㎏台に戻しやすい。

理想はX5㎏

理想は20歳代後半ころのX5㎏。

X8㎏は10年以上切ったことがないので、X8㎏からX5㎏までの3㎏を落とすのは、かなり厳しいと思う。

体重が落ちなくても体脂肪率を落とせたら見た目はかなりスッキリする...と思う。

日本全国200城めぐりを達成したときが楽しみだ。

これもモチベーションにして達成を目指すのだ。

[rakuten:kadenshop:10253738:detail]

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村