エアロバイクで100名城

ストリートビューナビで全国200の城を巡ります

【大野城】(福岡県) 日本100名城 通算7城目

f:id:suzusinokun:20210115125447j:plain

AC写真より 福岡の山 M.bouさん撮影

今回の目的地 大野城(福岡県)

大野城は、大和朝廷時代の古代山城。

ストリートビューナビに「大野城跡」を入れても該当がない。

調べたところ、所在は四王寺山(しおうじやま)ということである。

大野城跡の遺構はこの山に点在しているらしいので、リアルの城スタンプを管理している四王寺県民の森管理事務所の住所を目的地とした。


水城・大野城・基肄城築造1350年事業【HP】

ルート

福岡城跡から福岡空港まで戻ってさらに南下し、四王寺山に登る。

約18キロのルートである。

f:id:suzusinokun:20210116031216j:image

バーチャルサイクリング

1月15日 福岡城跡~大野城跡

 舞鶴公園から博多駅、福岡空港の横を通り、最後は四王寺山に上っていく。

気分を出すためにエアロバイクの負荷を少し上げて上り坂ぽくしてみた。

ストリートビューナビでの到着時に、エアロバイク上の表示は24キロ。

ナビでは自転車速度を時速20キロに設定しているけど、エアロバイクは時速23キロくらいで漕いでいるので、実距離よりもたくさん漕いでいる。

Twitter

【大野城】(おおのじょう) 日本100名城

f:id:suzusinokun:20210115132213j:plain

AC写真より 太宰府口城門跡 恵藤さん撮影

大野城ミニデータ

所在 福岡県宇美町、太宰府市、大野城市にまたがる

問合先 〒811-2105 福岡県糟屋郡宇美町四王寺字猫坂207

    福岡県立四王寺県民の森管理事務所

福岡県立四王寺県民の森

築城年 665年

特徴 四王寺山に築かれた全長8キロに及ぶ広大な朝鮮式山城。遺構が山中に点在。

歴史メモ

大和朝廷は、唐・新羅に攻め込まれて滅亡した百済を助けるために朝鮮半島に出兵したが、白村江の戦に敗れた。大和朝廷は、九州に攻め込まれた時に備えて大宰府防衛のための城を築城したが、新羅が攻めてくることはなかった。

www.travel.co.jp

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

すずしの訪問メモ

未訪問。存在も知らなかった。白村江の戦いのあたりで習ったかもしれないがすっかり忘れた。勉強になり一石二鳥だ。

実際に訪問する機会はなかなかなさそうだが、リアルでは行く機会のない100名城にバーチャルで行った気になれるのはよい。

攻略済み7城目 残り193城

100名城スタンプラリー

リアルで未訪問の城は、背景なしで区別してみる。もえの巫女ラピ。

f:id:suzusinokun:20210116021253j:image

100名城攻略マップ

福岡県の100名城2つを攻略!

f:id:suzusinokun:20210116021307j:image

★すずしの走行記録

1月15日 約24km(エアロバイクの表示優先)

通算距離 約208km(前回まで184km)

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村