エアロバイクで100名城

ストリートビューナビで全国200の城を巡ります

【基肄城】(佐賀県) 続日本100名城 通算9城目


基山・基肄城 ドローン空撮【佐賀】

次の目的地基肄城(佐賀県)

太宰府天満宮から、久留米に向かう途中にある基山町の基肄城へ向かう。

福岡県と佐賀県の県境にあり、佐賀県の城になる。

すずしのは、「基肄城」を読めなかったが、「きいじょう」と読む。

大野城などと同じく、白村江の戦いに負けたあとに、大和朝廷が防衛のために築城した古代山城だそうである。

いつも写真を無料でお借りするAC写真に掲載されていないので写真がないが、

「きいじょう」は普通に基肄城に変換できたので、普通に認知されているのだろう。

所在地である基山町は「きやまちょう」と読む。

基肄城のある山は基山であり「きざん」と読むようである。

JRの基山駅は、「きやまえき」である。

ja.wikipedia.org

ルート

太宰府天満宮から南下し、筑紫野市を縦断して佐賀県に入る。

地図上は、13㎞、自転車時速20キロ計算で40分。

f:id:suzusinokun:20210122033335j:image

バーチャルサイクリング

1月22日 太宰府天満宮~基肄城

出発直後、大宰府の参道を通った。いいね、いいね♪
こういう楽しい道をとおりたい。
幹線道路より、裏道や商店街を選択してくれると楽しい。 

Twitter

【基肄城】(きいじょう) 続日本100名城

f:id:suzusinokun:20210117224928j:plain

基肄城ミニデータ

基肄城(きいじょう)|きままにきやま(基山町体験型観光サイト)

所在 〒841-0201 佐賀県三養基郡基山町小倉

築城年 665年

築城主 天智天皇 

特徴 大野城とともに日本最古の山城といわれる。

www.kyuhaku.jp

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

すずしの訪問メモ

未訪問。この先もなかなか行く機会ないと思うけどバーチャルならどこでもいける。

攻略済み9城目 残り191城

続100名城スタンプラリー

佐賀のコラボでんこ(ゾンビランドサガ)、伝説の山田たえのアテンド。
ゾンビから覚醒しておらずしゃべれないらしいけど。

f:id:suzusinokun:20210123001422j:image

続100名城攻略マップ

佐賀県1城目!次はまた福岡県民に戻る。

f:id:suzusinokun:20210123001449j:image

★すずしの走行記録

1月22日 約17km(エアロバイクの表示優先)

通算距離 約250km(前回まで233km)

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村