エアロバイクで100名城

ストリートビューナビで全国200の城を巡ります

ストリートビューナビが進化!

休止と再開

お久しぶりです。ご無沙汰しておりました。

2月にバーチャルで平戸城に到着してから早5ヶ月。

そのわけは、なんとルンバがフィットネスバイクのコードを巻き込んで、故障!

いったん休止するとなかなか修理に向けての腰が重く、間があけばあくほど気になってはいるけど先延ばし状態。

その間にだんだんとまた体がたるんでいき、あまりにもやばくなってきた。

そこで、子どものニンテンドーSwitchに目をつけ、子どもの夏休みを機に、フィットボクシング2を買ったのが先週末。

やってみると結構面白くて、朝晩やっている(笑)

まだはじめのほうのモードしか解禁されていないが、体を動かし始めたらバイクも再開してダイエット効果を高めたくなってきた。

ようやくモチベーションが帰ってきた!

というわけでフィットネスバイクを修理して、バーチャル城巡りの再開にこぎ着けた。

ストリートビューナビにワークアウトモード

さて、久しぶりにストリートビューナビアプリを起動したら。

ストリートビュー ナビ : StreetWatcher

ストリートビュー ナビ : StreetWatcher

  • EndLight
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

なんと!

ワークアウト設定というのができていた!

(体重はデフォルト画面であり、自分の体重ではない)


f:id:suzusinokun:20210723011312j:image

f:id:suzusinokun:20210723011424j:image

ストリートビューナビは、自転車の速度を入れると所要時間も計算してくれるが、これまでは自動再生の間隔はおおざっぱにしか選べなかったので、例えば時速20キロで自転車をこぐ設定だと20キロ先の目的地には1時間後に着くのに、自動再生では45分で到着してしまうので、ストリートビューナビ画面ではゴールに到着しているのにバイクは目的地の距離になるまでこぐという事態が生じていた。

今回、ワークアウトモードでは、自動再生のスピードを所要時間に合わせてくれるようになったので、バーチャルサイクリングがとてもしやすくなった!

ありがとうございます!

あと、消費カロリーや走行距離も画面上で示してくれるようになった。

 

もっともバーチャルサイクリングの消費カロリーはバイクの負荷によるので、バイクに表示される消費カロリーとナビに表示される消費カロリーはかなり差がある(ナビのカロリーの方がだいぶ大きい)。

もっと筋肉がついたらナビの消費カロリーと同じになるくらいの負荷をかけたいものだが、今は軽快に楽しくこげる程度に負荷にしておきます。

そんなわけで、再開したら思わぬストリートビューナビの進化に喜んでいるので、今後は中断しないように、フィットボクシングと並行して頑張りたいと思います。