エアロバイクで100名城

ストリートビューナビで全国200の城を巡ります

[移動]平戸城→佐世保港

f:id:suzusinokun:20210726013359j:plain

佐世保港と五番街 AC写真

平戸城から佐世保港へ

バイクの故障で平戸城に思いがけず5ヶ月も滞在(?)してしまった。

自分でも忘れてしまったので過去の記事で長崎県のお城をおさらい。

suzusinokun.hatenablog.com

ふむふむ、平戸城の次は、五島列島の福江島にある福江城に向かう。

佐世保港から中通島の有川にフェリーが出ているらしいので、バーチャル上もこれで五島列島に向かう設定として、佐世保港を目的地とする。

kyusho.co.jp

ルート 平戸城~佐世保港  41.8㎞

f:id:suzusinokun:20210726012041j:image

松浦鉄道が平戸から佐世保に走っている。鉄道に沿ったり離れたり。

7月21日 平戸城~潜竜ヶ滝駅  ナビ上 19.4㎞

前半。ストリートビューナビにワークアウト設定が追加されている!

f:id:suzusinokun:20210726005546p:image

7月23~25日 潜竜ヶ滝駅~佐世保港 ナビ上 22.4㎞

f:id:suzusinokun:20210726011530j:image

後半。大学駅までは松浦鉄道沿い。そこから先は海側の道。
Switchのフィットボクシングを始めたので、20分くらいずつ小分けに走った。

23日 潜竜ヶ滝駅~佐々駅 7.2㎞

24日 佐々駅~大学駅 7.2㎞

大学駅ってここなんだ。

f:id:suzusinokun:20210726010234j:image

25日 大学駅~佐世保港 8㎞

松浦鉄道は大学駅から北上していく(上の写真参照)が遠回りなのでサイクリングルートは海側にする。九十九島がすぐ近く。

寄り道したいが平戸に長居しすぎたので先を急ぐことにする。


f:id:suzusinokun:20210726010041j:image

f:id:suzusinokun:20210726010044j:image

ベアトリス:お疲れ様でした。マスター。それでは私は佐世保港で失礼します。

この先もお気を付けて!

Twitter 

佐世保港

九十九島に寄り道する時間はないので佐世保港のあたりなど。

佐世保港鯨瀬ターミナル

佐世保駅前の五島列島行きターミナル。

SASEBO軍港クルーズもここから出る。

www.nagasaki-tabinet.com

五島列島といえば、すずしのは、ずっと前の学生時代に宇久島に行ったことがある。

佐世保港からフェリーで往復し、五島うどんがとても美味しかった記憶がある。

その後、五島列島再訪計画は何度か立てたが、実現に至っていない。

ハウステンボスや佐世保までは何回か行く機会があるが、なかなか五島は遠い。

バーチャルとはいえ再訪できるのはなんだかうれしい。

ところで当時の宇久島は宇久町だったが、平成の大合併の折りに、宇久島は佐世保市と合併したらしい。そんなこともこの機会に調べてわかったことだ。

 

佐世保駅

佐世保駅は佐世保港の近く。
佐世保駅はJR九州と鬼滅の刃コラボの対象駅だったので、子どもと行ってきた。

させぼ五番街

佐世保駅と佐世保港の間に整備されたショッピングセンター。

人気の佐世保バーガーヒカリは、佐世保五番街に支店が入っていたので、JR利用の方は支店へ!

www.nagasaki-tabinet.com

★すずしのの走行記録

7月22日~25日 約41.8㎞

通算距離 約553㎞(前回まで511㎞)

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村