エアロバイクで100名城

ストリートビューナビで全国200の城を巡ります

夏の水遊びグッズで大盛り上がり

f:id:suzusinokun:20210810022639j:plain


今回は趣向を変えて水遊びグッズについて。

ラヴィット!~水遊びグッズランキング

子どもが小さいときから使っている家庭用プールはこちらのホエールスプレイプール。

 

何年か前に近所のホームセンターで買ったもので、ホースにつなぐと尻尾からシャワーがでる。

炎天下で遊んでいるとプールの水が温くなってくるが、シャワーが冷たくて気持ちいいようだ。

プール部分もそこそこ大きく小学生3人が寝転んで入れる。

小さいころは喜んで遊んでいたが、大きくなってくると浅いプールにつかっているだけでは楽しくないようで、昨年は一度もプールを出さなかった。

しかし、コロナで出かけにくく、その上暑い。

そんなとき、TBS系情報番組のラヴィット!で、水遊びグッズランキングというのをやっていた。

これはどれも楽しそうじゃないですか!

ランキングは7選(番外編も3点ほどあり)だったが、そのうち、近所の子らとプール遊びで楽しめそうな2点をチョイスして通販で買ってみた。

レーシングファンスライド

[rakuten:captainstagstore:10004732:detail]

まずは大型のスライダー。家庭用プールに滑り台をつけるのとは違いスライダー単体で楽しめる。

これはランキング6位だったが、もっと上位でもいいんじゃないかと思う。

ただかなり大きいので場所がいる。

広い場所がないと無理な感じなのでそこが順位を下げた原因かもしれない。

保管にも少々場所を取る。

普通の滑り台のように座って滑るのではなく、付属のサーフスライダーに腹ばいになって頭から滑るタイプ。

近所の子らと遊んだが、高学年男子は助走を付けてとても上手に滑るし、低学年女子はそこまでの迫力はないが楽しく滑り、未就学児も親に手伝ってもらわないといけないが繰り返し遊んでいた。

f:id:suzusinokun:20210910192053j:image

ホースにつないで水を流すんだけど、わりと少量ですむので水道代はそれほど気にしなくてもよさそう。

スライダー部分の真ん中より先にはクッション性がないので、スライダーの下にあればプールマット、なければレジャーシートかブルーシート、ヨガマットなどを敷く必要があるが、家庭プールでここまで遊べたらいうことなし。

炎天下に手動ポンプだと死ぬと思うので小さくても電動ポンプ必須

本体の空気を入れる場所は3箇所で、滑り台の下になる三角部分、三角部分に続くマット部分、滑り台の縁部分。サーフスライダーも空気を入れるタイプ。

三角部分や縁部分は空気を抜くのにも時間がかかるので空気抜きにも対応しているポンプがよい。

使う場所によって電池式、コンセント式、シガーソケット対応など。

ウォーターガンブレラ

こちらはランキング3位のグッズ。

攻防一体型の水鉄砲。プールの水を吸い上げて発射でき、かなり遠くまで飛ぶので、家庭プール遊びにはもってこい(お風呂には絶対向かない)。

家庭用プールを持ち寄って設置していたところ、左右のプールに分かれて打ち合っていた。

この傘水鉄砲だけでなく、水鉄砲も持ち寄って、上のスライダーについているサーフスライダーを盾にしたりして、水鉄砲合戦をしていて、こうやって遊べると、家庭用プールもまだまだ楽しめる。

その他のランキンググッズ

防備録を兼ねてその他のランキンググッズを紹介! 

1位 バンチオーバルーン

Bunch O Balloons バンチ オー バルーン 3束パック

Bunch O Balloons バンチ オー バルーン 3束パック

  • タカラトミーアーツ(TAKARATOMY A.R.T.S)
Amazon

 ホースをつないで一度にたくさん水風船を作れるらしい。

1位なのにちょうど番組を見ていなかったので遊び方がよくわからないが、雪合戦みたいに投げ合うのか?

まあプールにたくさん浮かべておいたら見栄えよくて子どもは喜びそうだ。

次回のプール時にやってみてもよいかも。

2位 ドローン水陸空

こちらはおもちゃのドローン

楽しそうではあるが家庭プール遊びとは違うな。

大きなプールなら楽しそうだけど普通は使用禁止だろうし。

4位 ウェーブランナーグリップスキッダー

これは石でする水切り遊びが簡単にできる円盤。

大きなプールが家庭にあるアメリカならではのグッズ。

日本だとどこで遊ぶんだろねこれ。

大きなプールを貸し切れるイベントとかかな。

5位 スーパーワブルボール

巨大風船に水を入れるとスライムのような感触が楽しめるらしい。

現在品薄のようで通販サイトで出てこないか高い。

でも一緒にテレビを見ていた子どもはこれがいいと言っていたので、来年考えてみる。

7位 アクションスポーツプレイセンター

楽しそうだけど大きさからして小さい子向けな感じ。

次は噴水グッズを試したい

いろいろサイトを見ていて次に試してみたいグッズは噴水系。

噴水マット

かなり楽しそう!

設置場所や保管場所もそれほど必要なさそうだし、価格も手頃。

問題は水道代だな。

噴水を大きくしようと思うとそれなりの出費を覚悟する必要がありそう(汗)

フローティングスイカシャワー

[rakuten:victoria-online:18624986:detail]

ホースをつないで噴水にするのだが、プールに浮かべることもできるようだ。

噴水マットよりはインパクトが弱いけど噴水は子どもが喜びそうだし、プールに浮かべて使うなら、プールに水を入れるのと同じで、お財布に優しい。

水鉄砲で水が減るので補給の必要もあるし。

今年はこれを導入して、噴水マットは来年のお楽しみにするかな。

スプリンクラー

いっそスプリンクラーもいいかも。

水遊びだけでなく水撒きに使える。

付き添いの大人も巻き込まれそうだけど暑いからいっそ・・・

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村