エアロバイクで100名城

ストリートビューナビで全国200の城を巡ります

[寄り道]くま川鉄道湯前線湯前(ゆのまえ)駅

f:id:suzusinokun:20220228184230j:plain

球磨盆地 AC写真

くま川鉄道湯前駅に寄り道

人吉から鹿児島に向かうため熊本でんこらの見送りを受けたが、駅メモラーのはしくれとして、人吉まできて、ひびきの実家湯前駅に寄らずしてよいものか。
なんならバーチャルサイクリングの目的は、城めぐりではなく、オリジナルでんこの実家駅巡りでもよかったかもしれない。

そんなわけで、湯前駅に寄り道して、ひびきの実家にお邪魔することにする。

くま川鉄道は国鉄分割ころに湯前線が三セク鉄道化して開業した。

令和2年7月の豪雨災害で球磨川流域は多大な被害を受け、くま川鉄道も運休中だったが、一部再開したらしい。

未再開部分は代替バス運行中。

ひびき:運休中、レール上をマウンテンバイクで走るアクティビティを始めたのよ。マスターちゃん、乗ってみる?

www.kumagawa-rail.com

寄り道ルート 人吉城跡~湯前駅 33.1㎞

くま川鉄道は、人吉市と湯前町を結び、その間にあさぎり町と多良木町がある。

まずは人吉城跡からブルートレインたらぎに寄り道し、そこから妙見野展望公園に行って人吉盆地を眺め、ゆのまえ温泉に寄って、ひびきの実家駅湯前駅を訪問することとする。復路サイクリングは省略する。

f:id:suzusinokun:20220220214705j:image


2月20日 人吉城跡~ブルートレインたらぎ ナビ上19.3㎞

川沿いの道は少しで、思ったより田畑の中を走るのどかな道を軽快にバーチャルサイクリング。ブルートレインの宿泊所は一度行ってみたい。

2月26日 ブルートレインたらぎ~妙見野展望公園~ゆのまえ温泉~湯前駅 ナビ上12.5㎞

実際はかなり高低差があると思うけど、バーチャルサイクリングだと楽々w

 

Twitter 

寄り道観光スポット

ブルートレインたらぎ

ブルートレインが簡易宿泊施設となっている珍しい施設。
鉄成分多めの方はぜひ。

www.bluetrain-taragi.com

妙見野展望公園

多良木町の妙野自然の森展望公園。
水上村から人吉市まで人吉盆地が一望できて絶景らしいです。

www.town.taragi.lg.jp

ゆのまえ温泉湯楽里

湯前町の温泉、スポーツ、宿泊施設。

www.y-yurari.co.jp

★すずしのの走行記録

2月20〜26日 約33㎞(ストリートナビの表示優先)

通算距離 約1035㎞(前回まで1002㎞)

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村