エアロバイクで100名城

ストリートビューナビで全国200の城を巡ります

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【平戸城】日本100名城 通算15城目

長崎県最初の100名城は平戸城。よく見ると平戸城も平戸島にあり、現在は平戸大橋で陸続きだがかつては島の城だった。さすが日本一島の多い長崎県だ。

長崎県のでんこ +応援でんこ

長崎県のでんこはオリジナルが2人。長崎電気軌道の蛍茶屋みなもと、オランダ出身だがハウステンボス駅が実家駅のベアトリスだ。 人数が少ないので新サクラ大戦コラボでんこにもアテンドを手伝ってもらう。

[寄り道]ドライブイン鳥~ゾンビランドサガ聖地巡礼

ゾンビランドサガと駅メモのコラボイベント対象地への寄り道も最後の1つ。伊万里のドライブイン鳥だ。アニメの中で人間のふりをしてアイドルをしているゾンビたちがドライブイン鳥のCMに出演するというガチのコラボ。面白かった。

長崎県の100名城・続100名城

長崎県の100名城、続100名城は5城。 朝鮮半島が近いことや国境の島があること、歴史的にも有名な島原の乱の地であることから、バラエティに富んだ5城が選ばれている。

【名護屋城】日本100名城・特別史跡 通算14城目

次の目的地名護屋城 佐賀県最後の目的地は、名護屋城。 豊臣秀吉の朝鮮出兵である文禄・慶長の役に際して築かれた巨大な城である。 写真ではなかなか伝わらないのでYouTubeの動画を借りて貼っておく。 【城を、空から、攻める】名護屋城 4Kドローン空撮-nago…

[寄り道]ゾンビランドサガ×駅メモ 聖地巡礼唐津編

ゾンビランドサガスポット・唐津で寄り道 昨年あったゾンビランドサガと駅メモのコラボイベント。唐津にもコラボイベント地があるので、佐賀市に続いてバーチャルラリーをする。 佐賀県全体で5つの駅、6つのスポットの合計11カ所がイベント対象となって…

【唐津城】続日本100名城 通算13城目

今回の目的地 唐津城 エアロバイクのバーチャル城めぐりを始めて最初の天守閣のある城。 観光用の模擬天守だけど、それでも城は日本の町のシンボルだ。 3日に分けて漕ぐ計画にしたらついついサボってしまい実10日もかかってしまったw 今回の目的地 唐津城 …

我が家の動画配信サービス

動画配信サービス? 今回は、我が家に動画配信サービス(ストリーミングサービス)を導入したお話。 昭和な人間のすずしのは、テレビは録画、映画はレンタルビデオ→DVDが当たり前で、平成の世も同様に利用していた。 録画ニュースや録画ドラマを見る時間も足…