エアロバイクで100名城

ストリートビューナビで全国200の城を巡ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

【佐土原城】続日本100名城 通算28城目

鬼の洗濯板 AC写真 佐土原藩の藩庁・佐土原(さどわら)城 宮崎県2つめの城は佐土原城。 日向国の戦国大名伊東氏の最盛期に存在した四十八城の1つ。 県庁所在地の宮崎市にある。 南九州の城としては珍しく天守があったらしい。 佐土原藩の藩庁・佐土原(さど…

【飫肥城】日本100名城 通算27城目

飫肥城 AC写真 伊東氏飫肥藩の藩庁・飫肥(おび)城 宮崎県最初の城は飫肥城。読めなかったし知らない城だったが、宮崎県唯一の100名城なので、宮崎県の中ではいちばんメジャーなのだろう。調べてみるとなかなかよさそうな城下町。バーチャルサイクリングの…

宮崎県のでんこ

【駅メモ!】マスター、私たちの声、聞こえますか? 宮崎県のでんこ紹介 宮崎県のでんこはオリジナルが2人。令和2年に新でんこ登場で2人になった。 ekimemo.com 宮崎県のオリジナルでんこ にちな 名前 南郷にちな 実家駅 南郷駅(JR日南線) モデル車両 …

宮崎県の100名城・続100名城

サンメッセ日南 AC写真 宮崎県の100名城・続100名城は3箇所 九州の中でも南国イメージのある宮崎県。日向国という旧国名からも南国の香りがする。 そんな宮崎県の100名城・続100名城は3箇所。 いずれも太平洋海側に位置する。 宮崎県の100名城・続100名城…

【志布志城】続日本100名城 通算26城目

志布志市 ダグリ岬 大隅半島の中世山城・志布志城 志布志城は大隅半島の中心地志布志にある中世山城。廃城となってからは麓(ふもと)と呼ばれる武家集落が中心となったのは知覧城と同様のようだ。 さて、マスターは指宿市の山川港から「海の国道」フェリー…

[寄り道]指宿に寄り道

菜の花と開聞岳 AC写真 指宿で寄り道 エアロバイクとストリートビューナビで鹿児島県の100名城、続100名城をバーチャル攻略中。 おとめ:次の目的城の志布志城は大隅半島だから、薩摩半島の指宿港からフェリーでショートカットするのがいいよ! マス…

【知覧城】続日本100名城 通算25城目

知覧の茶畑から見た開聞岳 AC写真 シラス大地の中世城郭跡・知覧城 知覧城は4つの独立した曲輪からなる広大な山城跡だが、廃城。 支城の亀甲城の山麓に知覧麓が造られ、武家屋敷群が保存されていて、観光地としてはこちらがメジャーらしい。 おとめ:マス…

【鹿児島城】日本100名城 通算24城目

鹿児島城(鶴丸城)御楼門 AC写真 外様の大大名島津氏の居城、鶴丸城こと鹿児島城 次の目的地である鹿児島城は、薩摩藩の拠点であり、幕末大河ドラマではおなじみだ。 地元では鶴丸城と呼ばれ、背後の城山と麓の麓城跡からなる。 2020年には日本最大級の御楼…

[寄り道]くま川鉄道湯前線湯前(ゆのまえ)駅

球磨盆地 AC写真 くま川鉄道湯前駅に寄り道 人吉から鹿児島に向かうため熊本でんこらの見送りを受けたが、駅メモラーのはしくれとして、人吉まできて、ひびきの実家湯前駅に寄らずしてよいものか。なんならバーチャルサイクリングの目的は、城めぐりではなく…

鹿児島県の100名城・続100名城

熊本県といえば、熊本城・くまもん・阿蘇。 熊本城をシンボルとする熊本県の100名城・続100名城は4箇所。 鞠智城は古代山城、残りの3城は武士の時代の城だ。海側に南北に位置するので訪問難易度は低そう。

鹿児島県のでんこ

鹿児島県のでんこ紹介 ようやく熊本を終了し、次の鹿児島をアテンドしてくれるでんこを紹介する。 鹿児島県にはオリジナルでんこが2人、スペシャルでんこがレキシトコネクトから1人いる。対象が3城なのでちょうどよい。 鹿児島県のでんこ紹介 鹿児島県の…

【人吉城】日本100名城 通算23城目

人吉城跡 AC写真 中世城郭の特色を残す人吉城 人吉城は、鎌倉から江戸まで長くこの地を治めた相良氏の居城。球磨川と胸川を外堀とする。 100名城に入っている理由は中世城郭の特色が残っているからですかね。 平成に入り建物の復元が進んでいたが、令和2年…

【八代城】続日本100名城 通算22城目

八代城は熊本城の支城として加藤氏が築城。江戸時代初期に球磨川河口に建てられた。南北朝時代の古麓城、安土桃山時代の麦島城とあわせて八代城跡群として国指定遺跡となっている。