エアロバイクで100名城

ストリートビューナビで全国200の城を巡ります

【八代城】続日本100名城 通算22城目

f:id:suzusinokun:20210910004407j:plain

八代城大天守台跡と小天守台跡 AC写真

熊本城の支城・八代城(やつしろじょう)

熊本の4城バーチャルサイクリング巡りは、天草寄り道を挟んで後半戦。鹿児島に向けて南下する途中の八代城と人吉城をバーチャル訪問する。

・・・予定が11月は猛烈に忙しくてサイクリングができず、いったん離れるとなかなか再開できなかった(たまにはバーチャルサイクリングなしに漕いではいたが。)

2月になり冬期オリンピックを見ながら再開してみる。

八代城は、江戸初期に熊本城の支城として加藤氏が築いた。

もとは麦島城を支城としていたが、麦島城が大地震で倒壊したため、一国一城令を敷いていた幕府の許可を得て、新たに八代城を建設したとのこと。

付近の南北朝時代の古麓(ふるふもと)城跡、安土桃山時代の麦島城跡とともに八代城跡群として国指定遺跡となっている。

現在は公園として整備され、天守台、本丸の石垣、堀が現存している。

ひびき:マスターちゃん、いらっしゃい。久しぶりね。八代城と人吉城の案内は任せてちょうだいね。

 

ルート

天草寄り道から船で戻ってきた三角港をスタート地点として八代城まで。

f:id:suzusinokun:20220215202609j:image

バーチャルサイクリング ナビ上44.8㎞

2月11日 三角港~永尾(えいのお)神社17㎞

ストリートビューの画像は快晴で、バーチャルながら気持ちがいい。

永尾神社は海の鳥居が有名だそうだが、ストリートビューからは海の鳥居は見えず残念。

2月12日 永尾神社~小川駅 12.5㎞

海沿いを走り、JR小川駅まで。

2月14日 小川駅~八代城 15.4㎞

小川駅から八代城に到着。

Twitter

【八代城】(やつしろじょう) 続日本100名城(192)

f:id:suzusinokun:20210910004735j:plain

八代城月見櫓跡と八代宮神橋 AC写真

八代城ミニデータ

所在 熊本県八代市   

築城年 1622年 

旧国名・藩 肥後国・熊本藩 

特徴 熊本城の支城として加藤氏が築城。大小天守があった。

その他 一国一城令の特例だった麦島城が地震で倒壊し、幕府の許可を得て築城。

 

にほんブログ村 歴史ブログ 城・宮殿へ
にほんブログ村

すずしの訪問メモ

八代市は未訪問。

八代市を海沿いに南下すると水俣市。
JRは山の中をとおり、球磨村を経て人吉市に至る。

[rakuten:f422070-hirado:10000332:detail]

攻略済み22城目 残り178城

スタンプラリー

湯前駅を実家とするひびきのアテンドで。ラピは忍者(これも和装)

ひびき:マスターちゃん、熊本南部はまかせてね。

f:id:suzusinokun:20210911181344j:image

攻略マップ

続100名城12城目。残り88城。

f:id:suzusinokun:20210910014742j:image

★すずしの走行記録

2月11~14日 約44.8km(ナビの表示優先)

通算距離 約945km(前回まで901km)

 

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村