エアロバイクで100名城

ストリートビューナビで全国200の城を巡ります

エアロバイクとストリートビューナビで城めぐり始めます

f:id:suzusinokun:20210103180704j:plain


こんにちは。駅メモerのすずしのです。

2020年はコロナ禍で自粛生活。

旅に出たい欲と運動不足解消のため、2021年から、

エアロバイクとストリートビューナビを使って、バーチャルで自転車の旅

をすることにした。

駅メモ用のTwitterでつぶやいていたが、Twitterは記録性に乏しいので、ブログに足跡を残そうと思う。

ブログ自体あまり経験がないが、三日坊主にならないように頑張るのでどうぞよろしくお願いします。

なぜエアロバイクか

フィットネスバイクともいう部屋の中で漕ぐあれだ。

はじめに断っておくと私は学生時代に自転車通学をしていたものの、サイクリストとしての自転車経験はない。

当地にはサイクリストのための素晴らしいサイクリングコースがいくつかあるが、私に走行可能なのは、子どもと一緒に弓ヶ浜サイクリングコースをのんびり走るくらいだ。

f:id:suzusinokun:20210103181344j:image

そんな我が家では2年くらい前にエアロバイクを購入したが、当初こそ使っていたものの、多くの家庭でたどる運命といおうか、次第に活用されなくなっていた。

しかし、やはり

  • 時間を気にせず、
  • 天気も気にせず、
  • 快適な室内でトレーニングできる

というのは魅力的だ。

コロナの時代でもあるし、ジムにいかずとも運動できるエアロバイクは、続けることさえできればダイエットや健康によいことは間違いない。

なぜストリートビューナビか

そうはいっても、同じところで漕いでいるだけというのは、飽きる

テレビを見ながらや駅メモをしながらというのもやっているが、テレビや駅メモなら、マッサージ椅子に座って揉まれながらのほうが快適だ

やはりエアロバイクならではという動機付けが欲しい。

発電装置も考えたが、実用的なものができるか不明だし、楽しさという点では劣る。

ペダルを漕いだら景色が変わるバイクやアプリはないものか?

ネットで調べると、高級エアロバイクや高級システムがヒット。

お値段ウン十万円から百ウン十万円。

素晴らしいが家庭ではちょっと・・・。

続いて、自作のシステムとストリートビューを連動させている方々のブログを発見。

f:id:suzusinokun:20210103183539j:image

オモコロさんの特集

omocoro.jp

これは素晴らしい!

外にも数人手作りのシステムを作っていらっしゃる方がいらっしゃった。

うらやましいけど、自作システムは私にはハードルが高い・・・。

ふつうできますか?こんなの!

できないでしょ!

知識のある人ならわりと簡単にできるみたいなので、市販してくれないかな…

 

そんな中、ストリートビューナビ:StreetWatcherというアプリを代用しているというツイートを発見!

これだ!?

ストリートビュー ナビ : StreetWatcher

ストリートビュー ナビ : StreetWatcher

  • EndLight
  • ナビゲーション
  • 無料

apps.apple.com

エアロバイクと連動はしていないが、試してみたら意外と面白い!

地図上の経路とストリートビューが自動再生されるので、これを見ながらエアロバイクを漕ぐと、アプリ上進んでいるように錯覚できる。

一時停止機能もあるので、漕いでいないときは一時停止。

交差点では勝手に曲がってくれるので自作システムで苦労されている方向転換も必要ない。

アプリはgoogleの仕様変更によって一時期有料化されたようだが、広告表示ありで無料版がリリースされたとのこと。

とりあえず始めて見るにはとても手軽です。

(360度のVRシステムの導入も考えて道具は入手したが、継続的な費用もかかるし、エアロバイク習慣が軌道に乗ったら考えることにする。)

なぜ城めぐりか

それでも継続するというのはなかなかにハードルが高い。

そのときどきにルートを設定して走るということだと、継続できない自信がある。

バーチャルサイクリングの先達のブログでは、日本縦断とか旧街道とか目標設定されている。

こういう目標があるといいよね。

そういえば駅メモはもうすぐ1000日。駅集めの要素だけでなく、でんこ育成や駅の奪い合いなど様々な要素がからんでいるが、毎日ログインして長く続いている。

バーチャルサイクリングにもアプリのスタンプラリー的なものがあると励みになって続けられそうだ。

最初は駅メモでお世話になっている駅ろけサーチで駅を塗りつぶしていくことを考えたが、駅多過ぎる。

駅ろけサーチ

駅ろけサーチ

  • UKIDA KENSETSU Co., Ltd.
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

道の駅という手もあるけど、道の駅も多すぎるんだなー。

寺社仏閣も多すぎるしなー。

四国八十八カ所とかもいいけど逆にちょっと少なすぎる気がするし、どうせなら全国を旅したい。

こうして全国を回れて継続できそうな目標を考えてお城めぐりに行き当たった。

城マニアじゃないので観光地のような有名どころを回るとすると、

100名城と続100名城で合計200

いい感じの数だ。

あとはちょうどいいスタンプラリー的なアプリがあるか?

実際に現場には行かずにスタンプラリーができる城アプリ。

地図表示もあって、攻略した城と未攻略の城の一覧性があるものがよい。

探してみると、ちょうどよい城アプリがあった!

100名城 旅行記

100名城 旅行記

  • Green Speed Inc.
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

続100名城 旅行記

続100名城 旅行記

  • masaya kato
  • 旅行
  • 無料

apps.apple.com

実際に城に行く必要があるアプリはバーチャル城めぐりには使えないけれど、このアプリは現地に行く必要はない。

城には全く詳しくないが、行ったことのある城は懐かしいし、未訪問のよい城があればいつか訪問したい。

アプリはでんこと城めぐりをしているようにカスタマイズできそうな感じなので、これはやる気になれるかも!

ekimemo.com

 

にほんブログ村 健康ブログ フィットネスへ
にほんブログ村